Facebook にシェア
Pocket

63日目(4/26)

はじめての先生で、久々に男性。

前回の続きで、4つの質問に答えるっていうやつだったんだけど……

その4つで25分間終わってしまった。

この4つの質問、流す先生はさらっと流すけど、じっくりやる先生はほんとやる。特に男の先生に多い傾向だと思う。

派生していろいろな質問をされたけど、千葉県の中で5回引っ越していると伝えたいのに、いろんな都道府県で5回引っ越したと伝わってしまい、謎のジェスチャーで千葉の中ということを伝えたら……

伝わった(笑)

ああ、チバの中で5回ね!って。それだけで10分くらいかかってしまったわ。

あと、駅の近くの家がいいとか、そんな理由とか明確にない答えをWhy?って深掘りされて戸惑ったり。

でも、柔らかい語り口で話しやすい先生だった。ブックマークいれとこ。

今日教わったフレーズ:  I want to move to a house near a train station.

64日目(4/28)

二度目の先生。テンションが高すぎも低すぎもしない方だから、なんか安心感。

最後のフィードバックをちゃんと3分くらいとってやってくれてうれしい。今日指摘されたことをなんだったけ?って問題にして出してくれるの。

ブラインドデートとかいうリア充向けの教材内容だったが、なんとかこなしたぞ(笑)

ブラインドデートという単語すらしらずにググった非リアがここに。

でも、最後3つ選べる話題の中から今までのデート経験が関係ないやつにしようとしたら「時間あるから全部やろう」と。えー!!

デートと呼べるのがこれしかないので、捏造しまくった。ダメじゃん(笑)

っていうかこれも考えてみるとブラインドデートか。

今日教わった単語: preferences–> like and dislikes

65日目(4/29)

昨日と同じ先生。最初のあいさつでI’m fineの後に思い切ってand you?って言ってみたらうれしそうにしてくれてよかった。いつも私受け身だからさ。

日本のカップルは外国と違ってそうホイホイ両親に相手をあわせないって話題で、なんで?と訊かれたけど「緊張するから」としか答えられなかった。

ていうか彼氏いたことないから紹介の経験もないがな!知ったか知ったか!

割と日本ではふつうなことに対してなんで?と訊かれること多くて、困るんだけど面白いと思う。

前書いたかもしれないけど「東京ディズニーリゾートは千葉にある」に対する「なんで⁉」が一番印象に残っている(笑)ほんとに心底から驚愕されていた。英語力があれば「東京へのコンプレックスかな?」って答えたかもしれないけど、それもそれで「なんで⁉」になるだろうな。

今日教わったこと: guitar [guh·TAAR] (日本語の発音でのギターは間違い)

Facebook にシェア
Pocket